おくるみって、まき方にコツがあります。2人目の育児で発見したんですが、これが効果的で。泣き止ませたい・落ち着かせたいときにぜひ試してみてください🦒
結論「足をカエル足でホールドしてあげる!」
言うより見る方が早いと思いますので。
これです。この形です。

寝かせていても、抱っこしていても、何にしても、コレです。
足の裏を合わせる形でホールド!(寝かせる時ですかね)
カエル足の形でホールド!(抱っこの時はこっちの方が抱きやすいです)
大人が手でこの形をキープさせてあげてもいいですし
おくるみを使ってこの形をキープさせてあげても良いみたいです。
動いたら崩れちゃってもOK
落ち着く、寝付く、(最低でも寝付いたかな?)まではホールドのキープです!
そのあとは、この形をキープしつつ寝床へ
そーっと置いてあげてください。
寝てから動いちゃって形が崩れても自然に崩れる分には大丈夫(経験より)
通気性が良いおくるみがよさそうです
一枚のガーゼのような全身が覆える大きい布(風呂敷みたいなもの)
赤ちゃんに着せるタイプの着るおくるみ(スワドルみないなもの)
色々なものがありますが
とにかく
通気性が良くて、熱がこもらないものが良いです。
快適に過ごせて、出来るだけ長くご機嫌でいてもらうために。
まとめ(画像)
これです!笑

この形で泣き止む・落ち着くまでは頑張ってください!
いろいろと試しましたが「泣き止むまでは早め」だと思います!
少しでもお役に立てれば幸いです!




